So-net無料ブログ作成
検索選択

はらこめし超簡単レシピ!!!! [グルメ]

今が旬のはらこめし!(秋鮭&いくら親子飯)

今は亡き父から受け継いだはらこめしの作り方をご紹介いたします。大半は炊きこみご飯風にするようですが、こちらは出来た秘伝のタレをあったかご飯(お好みで1割ほどもち米を入れると尚グッドです^^)に混ぜ混ぜするだけです。

先ず、

しょうゆ1、酒0.7、砂糖0.5 、塩少々

最初は100cc(しょうゆ):70cc(酒):50g(砂糖)にすると良いでしょう。

合わせたタレと鮭の切り身をゆっくり5分ほど煮ます。

煮上がったらタレと身を分けてタレは500ペット(キャップに穴を開けると便利ですよ)などに分けておきます。 

生イクラはぬるま湯でゆっくり薄皮から外したらお好みで秘伝のタレを少し混ぜ醤油漬けにします。

あったかご飯をお好みの量をボールなどに取ってできあがった秘伝のタレをお好みの味になるまで混ぜ合わせます。

最後にお気に入りの器にご飯をもり、鮭&イクラをトッピングして完成です。

CA3B0236[1]-s.jpg

いつもこの方法で超簡単はらこめしを堪能しています。秘伝のタレと具材を多めに作っておけば食べたいとき食べたい量だけ混ぜ混ぜするだけですから超簡単ですので是非とも試してみてくださいませ。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。