So-net無料ブログ作成
検索選択

飯豊温泉ざんまい! [山形の温泉]

R113号、新潟県との県境に近く山形は飯豊連峰(いいで)麓の飯豊温泉へ行きます、世間は3連休のようですが日曜だけの休日なのでいつものように土曜夜遅く出発し山形蔵王PAでP泊します。

途中、山形の下駄男さんへアポを取り[携帯電話]情報を頂きます、(下駄男さんア~リントンでした[手(チョキ)]

山形蔵王ICから飯豊温泉まで約100km弱、昨夜は冷え込んだせいで所々アイスバーンになっていました。これからの季節、早朝のドライビングはアイスバーン&ブラックバーンには要注意です。そんなこんなで出発から約2時間で到着です。

IMGP0371-s.JPG

 

飯豊連峰はもううっすらと雪景色なのねぇ~

 

 

 

 

先ずは泡ノ湯温泉の三好荘に行きます。

IMGP0376-s.JPG

40前後の若い優しそうなご主人に500円を払って風呂場の案内をされます。

 

 

 

 

 

IMGP0383-s.JPG 

ハッキリとした看板が微妙にうれしい!?

とりあえず右側へ

 

 

 

IMGP0380-s.JPG

 

こぢんまりとした内湯で窓の遠くに少し山並みが見えます。

源泉パイプは湯船の横から湧いてきているようです。

 

 

 

IMGP0381-s.JPG

 

茶色い湯ノ花がいっぱいです、湯温は温めで今時期はすこし物足りないくらいです。時折泡ブクが立つので泡の湯なのかなぁ?!って思いました。でも中々特徴があってグ~です。

 

 

 

着替えて次は天然わかし湯へ・・・・[いい気分(温泉)]

IMGP0384-s.JPG

 

まぁいわゆる普通の湯って感じですね~

 

 

 

 

今度は車で10分程の国民宿舎梅花皮荘へ向かいます(かいらぎ)。

IMGP0387-s.JPG

 

最後はそのとなり奥にある川入荘にいこうと思い500円を払い受付で聞いてみると11/20(金)で終わったようですよと素っ気ない返事、とりあえず梅花皮荘の内湯だけのお風呂へ入ります。[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

IMGP0390-s.JPG

 

若干茶褐色かかった泉質ですがあまり特徴が無いですね~

 

 

 

 

IMGP0385-s.JPG 

P泊後、朝早く出発したのでまじすか号の中でブランチです、 軽く一杯やりながらほうれん草たっぷりと㌧肉をシャブシャブしていただきます。

 

 

 

IMGP0391-s.JPG

 まじすか号でゆっくりくつろいだ後、ダメ元で名残惜しいですが川入荘に行ってみると、なんとこの3連休の11/23(月)まで最終営業とのこと。。。。。

梅花皮荘の受付のお方、しっかりとした正しい情報をくださいな~  ったく~[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]

 梅花荘へ宿泊すると川入荘の露天風呂は無料入浴出来るとのことですぞ!連携をしっかりとって欲しいモノです。

 

IMGP0395-s.JPG

 

まぁ、気を取り直して500円を払い先ずは内湯へ

あまり大きくない内湯ですが中々良い感じです。

しっかり温まってまた着替えて最後に露天風呂へ

 

 

IMGP0398-s.JPG

 

ロッヂ風の建物で本棟の前に数段下がったところにあります。

 

 

 

 

IMGP0403-s.JPG

 

半露天になっていて近くに川が流れていて良いですね。

 

 

 

 

IMGP0400-s.JPG

 

源泉もドクンドクンとかけ流されています。[いい気分(温泉)] 

 

 

 

 

 

IMGP0401-s.JPG

 

初冬の逆光を浴びながらの入浴は風情があります。

泉質も良い感じでした~ 

 

 

 

 

 

 CA3B0245.jpg

帰り道七ヶ宿の道の駅にこんな注意書きが。。。。。ドワ? [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

行きは東北道~山形道~復路は南陽~R113高畠~白石経由で帰還しました。

往復360km

泡ノ湯温泉では入浴記念切符のようなモノを頂きました~

泡ノ湯温泉.jpg

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ポセイドン

あいや~・・・毎度まいど気持ちの良いスナップを楽しませていただいておりますよ~ん。
お目当ての湯っこに入れて何よりでしたね・・・ムシの知らせかな?
”百聞は一見に如かず”だと少々意味違いですが、やはり疑って自分の目で確かめないと行けない時もあるようですね。


by ポセイドン (2009-11-27 23:33) 

まじすか

ポセイドンさん、ほ~んと、川入荘は来年に持ち越しかな~ってガックリしたんですが開いててよかったです~。
念のため、「駄目もと」は重要ですね^^
by まじすか (2009-11-28 10:22) 

TAM

飯豊温泉はなかなか素晴らしいですね
またゆっくりとキャラバンしたいですね
山登りも良いかな
by TAM (2010-05-21 11:22) 

まじすか

TAMさん
まじすかが訪問したときも登山者が沢山いました~
こちらからでも2.5H程かかりますがまた行きたいところの場所ですね
by まじすか (2010-05-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。