So-net無料ブログ作成
検索選択
大震災 ブログトップ

あれから二年! [大震災]

あの東日本大震災から二年が経ちました。いろんな思いはありますが生かされていると日々感謝の気持ちを忘れず過ごしていこうと改めて思います。

CA3J0179.jpg

 

久しぶりに物置を見ると昔使っていたランタンが・・・・
ポンピングするもエアーが入らず急遽ポンプカップを交換、ささっと軽くメンテナンス、
マントルも付け替えて再度ポンピンググ~今度はスムーズにエアーが入ります。

続きを読む


あれから一年! [大震災]

遅ればせながら、長いようなあっという間だったような複雑な一年でした。3月11日(日)追悼イベントが各地で行われていましたが名取市は閖上朝市(震災以前の元々の場所)に行ってきました。

CA3J0404.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3J0399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3J0396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3J0395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


台風15号の爪痕!! [大震災]

9/21(水)午後から夜に掛けて東北地方・ココ宮城にも直撃して行きました、3.11の大震災で地盤が下がった沿岸エリアは冠水あ~んど浸水が相次ぎました。

155695.jpg

台風予想図が的中です。[バッド(下向き矢印)]

ご多分に漏れずまじすか家にもお越し頂きました><;

 この日の満潮時間はpm7:40頃それに合わせたかのような豪雨です。

小潮 満潮時間19:40 潮位144cm(七ヶ浜町花渕浜)

 

   ↓19:47

IMG_0941-s.JPGIMG_0953-s.JPG

 

 

 

 

 

  満潮時に海岸からオーバーフローした水は鉄砲水となって一気に市街地の低いエリアに流れ出しました。(オーバーフローの掛け流しは温泉だけで結構です[パンチ]

 

CA3J0064-s.jpg

これまでの経験値を生かし?!倉庫・店の商品は今までより一段高く積み上げ、出庫できなくなった車2台をジャッキアップしました。

まじすか号は高いところに避難!

 

 

 

IMG_0951-s.JPGもう車庫の前の道路はまじこの膝近くまで・・・・

 

 

 

 

 

IMG_0945-s.JPG

 

店に浸水まであと数センチ。。。。。

←20:54

 

 

 

わずか数分でグングン水嵩が上がってきます。

IMG_0963-s.JPGIMG_0977-s.JPG 

 

 

 

 

 

 

↑22:34                         ↑22:35

 IMG_0966-s.JPG

 とうとう倉庫まで浸水してしまいました。。。。。

←22:19

23:00頃やっと雨も小降りになり昇降状態!

 

 

 

IMG_0958-s.jpg

 自動販売機が冠水し漏電で停電になってしまったので予備のキャンカー用のバッテリーとDC12v→AC100vへのインバーターで照明を確保[ひらめき][グッド(上向き矢印)](発電機は未使用)

 

 

 

 

 

 

IMG_0959-s.JPG

 

蛍光灯スタンドは結構明るい。

 

 

 

 

 IMGP3432-s.JPG

翌日、冷凍庫を稼働させるのに以前まで使っていたYAMAHA900iの発電機からバージョンアップしたHONDA2000iを使用!

 

 

 

3.11の時と全く同じレベルまで水が浸水しましたが今回は地震・津波と違い、ある程度予想できたので危機感を持って行動したので最小限の被害で食い止めることが出来ました。 

 教訓:最大の努力をすれば最小の被害!^^

 *今後も毎年8月~10月の時期の台風・秋雨前線には細心の警戒が必要です。(温暖化現象で海水    温度も上昇していて地盤沈下も起きているので行政にも努力してもらいたいですが”自分の身は自分で守る”意識をもって行かなければなりませんね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大震災から約4ヶ月! [大震災]

地元の塩竃市はだいぶ復旧が進んできましたが、久しぶりに亘理に行ってみた。

IMGP3077-s.jpg

常磐線仙台~亘理間は運行しているようですが浜吉田~南の福島方面は目処が立っていない現実!

線路も無い状態!

機関車だけが津波で影響で取り残され・・・

 

 

 

IMGP3070-s.jpg

久しぶりに実家へ行ってみると周りの家や瓦礫処理が進みポツポツと立っている状況で今までの景色とは全く変わっていました[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

IMGP3075-s.jpg

まるで細胞のひとつの思い出もむしり取られた気分です[もうやだ~(悲しい顔)] 

ソーラーパネルが勿体ない!

 

 

 

 

亘理瓦礫処理後-s.jpg

360°合成。

 

復興計画もまだのようで、まだ電力が来ていない状況ですが近所の家は980諭吉掛けてリフォームしたところもありました。[がく~(落胆した顔)]

母の命日(2003/7/13)&禁煙日が近いのでまた行ってみることにしましょう!


一区切り! [大震災]

3月11日、あれから約二ヶ月経ちますがまだ余震があり、まだまだ安心して眠れる状況ではありませんがとりあえず一区切りということで・・・・・・

この2ヶ月間色んなことがありました、色んな方々にお世話になり感謝してもしきれません。

 

IMGP2678-s.JPG

間一髪でまじすか号&ジムニーをなんとか津波から救助。

 

 

 

 

 

津波が押し寄せ自宅前は冠水、海水が引くのに2週間近くかかりました。

IMGP2681-s.JPG

IMGP2707-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

屋根瓦もこんな状態に・・・・・暫くブルーシートです。

IMGP2836-s.jpgIMGP2839-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅も浸水の影響で床もスカスカで抜けた状態です。

IMGP2679-s.JPGIMGP2690-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフライン全て(水・電気・都市ガス)途絶えたので発電機を回しご近所の皆さんの携帯電話を充電中!

IMGP2698-s.JPGIMGP2701-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2705-s.JPG

近くの塩竃第三小学校が避難所に・・・

家でもまじこをはじめ3名が半月ほどお世話になりました。

 まじすか含め男3名はロデオキャンパーで半月過ごしました。

 

 

 

IMGP2696-s.jpg

仙台港石油コンビナートのタンクが爆発、不気味な夜が2・3日続きました。

 

石油コンビナートからの黒煙!

 

 

 

 

 

R45多賀城付近

IMGP2710-s.JPGIMGP2716-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一週間ぶりにお風呂に仙台の銭湯へ・・・・・整理券4時間待ちで一人入浴時間は15分です。

IMGP2739-s.JPG

IMGP2725-s.JPG 

 

 

 

 

 

 

震災7日目、三重のJちゃんが富山のおねぇ~さんちへ寄って温泉仲間の皆さんの(三重・愛知・石川・富山・長野・栃木・東京)救援物資を徹夜で運転して運んでくれました。(涙)

IMGP2740-s.JPG

IMGP2742-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 Jちゃん本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

青森からもフルーツを送っていただきました。

IMGP2748-s.JPGIMGP2747-s.JPG

 

 

 

 

 

 

その他県内外キャンパー仲間やご近所の皆さんなど沢山の方々から助けていただきました。 

 

海遊び用のボート(SRV-20)を見に行くとこんな状態です。

IMGP2729-s.JPG

IMGP2731-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2732-s.JPGIMGP2734-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

実家の亘理に行くと壊滅ですが海岸から2km近く離れたところでも2.5m程の津波・・・・・

IMGP2772-s.JPGIMGP2767-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP2771-s.JPGIMGP2773-s.JPG

 

 

 

 

 

 

なんとか家は残っていたので身内や全国各地からのボランティアの方々と総動員で泥だしやガレキ片付けしました。(感謝)

IMGP2784-s.JPGIMGP2776-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP2777-s.JPGIMGP2778-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP2791-s.JPGIMGP2783-s.JPG

 

 

 

 

 

 

親戚・従兄弟関係では3名が、友人・知人は多数犠牲になりました。それでも私たちは生かされたと思い犠牲になった方々の分まで頑張らなければなりません。

 

 

IMGP2878-s.JPG

色んなことがありすぎてふと気がつくといつの間にか桜が咲いていました。

気分転換に仙台は三神峯公園の桜を見に行きました。

今年は例年以上に趣を感じました。

 

 

 

 

IMGP2879-s.JPGIMGP2872-s.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 


命の恩人! [大震災]

何からか書いていいかわかりません! 

今回の東日本大震災では全国多くの方々から救援物資・お見舞い・励ましのメールや電話等頂き本当にありがとうございました。

 

①命

②水

③燃料(ガス・ガソリン・軽油など)

の大切さ、痛感しました!

みなさんの恩人です、感謝しています

 


大震災 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。